PSO2 Play-log

ファニティのお送りするなりきり系PSO2プレイ日記だよ!

ファニティのお送りするなりきり系PSO2 プレイ日記だよ!

何事も挑戦だ!

ばんちゃ!
ファニティだよ!
キャラコン、ついに応募総数5000人突破だって!
募集は20日までだから、最終的には一体何人まで行くんだろ?
さらにノミネートには何人のこれるんだろう?
うーん、狭き門だぁ…!


fbcf9c58.jpg

えっとね、クライアントを起動すると
いつもオープニングの途中で強制終了しちゃう問題、
あれからいろいろ設定変えて試してみたんだけど
やっぱり治らないんだ。
オレが挑戦してみた事項を書いておくから、
同じ症状が出てる人はここは関係なさそうだという参考にしてみてね。

・画面サイズを小さくしてみる。
・フルスクリーンにしてみる。
・動画コーデックを変更してみる。(3種類ともダメ)
・サラウンドを切ってみる。
・ゲーム内動画再生をしないにしてみる。
・テクスチャを圧縮にしてみる。
・シェーダーを簡易にしてみる。
・セキュリティソフトを切ってみる。
・ドキュメント内SEGAフォルダ直下にあった
 ゲームに関係ないファイル(自分でトリミングした画像ファイルとかおいてあったのね)
 を移動してみる。

とまぁ、思い当たる節は片っ端から試してみたんだけど、
ちっとも改善されないんだよ~;;
あとはひょっとしたら…って思ってるのが、
キャラクリエイト体験版を消さずにインストールしちゃったことくらいなんだけど、
プレイヤーズサイトにはαテストのクライアントは消せって書いてあったけど、
体験版を消せとは書いてなかったから
大丈夫じゃ無いかと思うんだよねぇ…。
てゆーか、体験版消しちゃったらキャラクリして遊べないじゃない?
一応、プレイヤーズサイトから不具合の報告を送ってみたんだけど、
基本的に個別にお返事はしないって書いてあったし、
自力で解決するしかないのかな、くすん(ノω・、)
せっかく当選したのにcβ本番でこんなことになったらもう
泣いちゃうんだからっ!・°・(ノД`)・°・
何か有力な情報お持ちの方がいたら、
コメントやメッセージでご連絡くださぁ~い!

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~!

こんな症状出てる人いる~?

こんちゃ!
ファニティだよ!
ダウンロードが終わって、インストールも無事終了!
描画設定も低めに設定したし、
試しにゲームスタートを押してみたよ。

「只今サーバーメンテナンス中です。
ゲームを起動することは出来ません。」

デスヨネー。
だがしかぁーし!
インターネット接続切っておけば
シップの画面までいけるってゆうのを
見かけたんだもんね!
そこでワイヤレスLANのスイッチを切ってゲームスタートを押してみたよ!

おおー!たちあがったぁ~!
セガのロゴがとんできて、かっこいいオープニングムービーが流れ始めて、
ヒューマーくんがいざ!転送装置に飛び込まん!
・・・と、ココで新しいウィンドウがぽんと開いて

「予期せぬエラーにより終了しました。」

終了。

えええええ~っ!!?
ちょ、ちょっと!
なにそれ!!!?
どゆこと!!!???
まてまて落ち着け、こんな時こそ冷静になるんだ!
ひょっとしたら画面サイズが大きすぎたのかも知れない、
そうだなぁ、画面サイズを800*600くらいまで小さくして、
あ、ゲーム中のムービーってゆうのも切っておこうかな。
テクスチャは圧縮、シェーダーは簡易になってるし、
これならきっといけるんじゃない!?
よし、起動!

まず最初になぜかブラウザが立ち上がって、
その後ゲーム画面が起動するでしょ?
オープニングムービーが流れて
(ゲーム内のムービーを再生しないにしてもオープニングは再生されるんだね。)
ヒューマーくんがジャーンプ!

「予期せぬエラーにより終了しました。」

終了。

ぬわにぃぃぃいいいいいいいい!!!???
そのあともっかい立ち上げて、今度はオープニングムービーを
クリックで飛ばしてみたらシップの画面までいけたんだけど、
そこまでいっても1分くらいかな?で、
予期せぬエラーで終了ってなっちゃうの。

これはなんだろう…スペックのせいなのかな?
ブラウザが一緒に起動するのってデフォルトなのかな?
オレ、cβ参加できるのかな…?・°・(ノД`)・°・

同じ症状出てる人、もし解決できたら解決方法教えてくださぁい!;;
とりあえず不具合報告からセガに連絡送ってみるよ…。

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~!

キタ―――――!!!!!

こんちゃ!
ファニティだよ!
ついにっ!ついにオレのトコにもcβ当選メールが
キタ―――――!!!!!(≧▽≦)
やった~!
うれちぃよぉ~っ!
これでオレもみんなと一緒に遊べるよっ☆
えへへ、cβでお目にかかることがあったら
どうぞヨロシクね~!(*゜▽゜ノノ゛☆
まだ来てない人も希望を捨てちゃダメだよっ!

それではいそいそとプレイヤーズサイトにアクセス!
規約にざっくり目を通してからいざ、ダウンロードッ!

ダウンロード終了まで2:25:56です。

よし、思ってたより短いぞっ!
4~5時間覚悟してたからね、このくらいどってことナイナイ!
ダウンロードするファイルの容量は約3.3Gだって書いてあるね。
んで、インストールには約8Gの領域が必要、と…。
うん、そこはだいじょぶだいじょぶ!
もし、パソコンさんの容量が心配な人が居たら、
ダウンロード前に整理しておくのがおすすめだよ~。

ダウンロードの間にプレイヤーズサイトをじっくり見ておこうかな。
クローズドβについての規約とかが書かれた項目があって、
あとはお知らせとアップデートとかメンテについての項目でしょ。
それとよくある質問の項目と、不具合報告の項目。
オンラインマニュアルもあるけど、これはインストールについての紹介みたいだね。
どちらかといえば操作方法とか載せといて欲しかったな…。
クローズドβテスト掲示板ってゆうのもあるけど、
これはまだオープンしてないみたい。

この中でオレが気になったのはよくある質問のトコロに載ってた
「プレイヤーIDとはなんですか」の項目。
なんか説明読んでもよくわかんなかったからググってみたんだけど、
これはSEGA IDやキャラクター名とは全くの別物で、
・他のキャラクターと重複することは出来ない。
・1アカウントの全てのキャラクタに共通。
・ゲーム中でも頭の上やマイルームなんかに表示される。
こんな感じみたいだね。
インフィニティの時にあったパートナーカードにつける名前みたいなもの
って考えると経験ある人には分かりやすいかな?
基本的には名前の上側に表示されるものらしいけど、
名前と一緒に表示されるんなら、
名字みたいなのとか、
通り名みたいなのとか、
そんなのつけたらかっこよさそうかなぁ。
うーん、でも、名字っぽいのつけちゃうと、
違うキャラ作ったときにその子と家族みたいな感じになっちゃうし、
通り名っぽいのつけちゃうと、
あとから設定できる称号とかぶっちゃっても困るし…。
ログインできるときまでに、みんなに見せても
恥ずかしくないのを考えておかなくっちゃ!

そうこうしてるうちに、ダウンロード終了まであと42分だよ!
ちゃんと動くかなぁ…ドキドキ…。

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~!

ギャラリー
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
  • くロードさんとしロードさん!
記事検索