PSO2 Play-log

ファニティのお送りするなりきり系PSO2プレイ日記だよ!

ファニティのお送りするなりきり系PSO2 プレイ日記だよ!

ライブドアブログに死角なし!

こんちゃ!
ファニティだよ!
オレ、さっきの記事上げようと思って、
インラインフレームについてヘルプにのってないかな~?
って調べてたんだけど、
その時気になる項目を見っけたの!

ファイル管理機能について(http://help.blogpark.jp/archives/52323569.html)

これ、ずっとなにかな~?って思ってたんだけど、
テンプレートにないCSSデザインのブログにしたいときとかに、
jsファイルとかcssファイルとかを置くとこです、
って書いてあったのね。
それだけだと、ふーん?って感じだったんだけど、
まてよ、ティラノビルダーで作ったブラウザゲームって、
CGIとかサーバの設定が必要なのは使わない、
ジャバスクリプトとかHTMLとか、
ブラウザから閲覧できるものの集合体だったよね?
ひょっとして、ここにブラウザゲームおいても大丈夫なんじゃないの…!?
さらに調べていくうちに、
pdfファイルやMP3ファイルなんかをここにおいて、
ブログからリンクを張って使用する方法がヘルプに載ってたのね。
これはもう試してみるっきゃない!
そう思って、さっきの記事(ちびっとplay-Log!その1)に載せたブラウザゲームを
ライブドアブログのファイル管理にアップしてみたよ!
ドキドキの結果はぁ~…
ちゃんと動きました~っ!
いまもファイル管理に置いたゲームにリンクして表示してるんだ!
PCブラウザからは問題なく表示される感じ!
スマホは画面がちっこいから、
縦持ちだとゲームが横にはみ出ちゃうかも!?
横持ちで閲覧をお願いしまーす!

というわけで、
二次創作なティラノのブラウザゲームを置きたいけど
ホームページを作る知識がない、
ブログしか持ってない!
という子がいたら、
ライブドアブログをぜひお試しあれっ♪
あ、ちなみに、
ファイルアップローダーもついてるんだけど、
1ファイルづつしか上げられないから、
ティラノのブラウザゲームデータみたいにいっぱいファイルを一度にあげたいときは
FTPソフトの利用をお勧めするよー!
FTPソフトって何!!?
っていう子はFFFTPでググってみてね!
無料だよー!

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~☆

ちびっとPlay-Log! その1



こんちゃ!
ファニティだよ!
今日の記事はいろいろ実験してみたのっ!

まず第一に、ブログにゲームを埋め込めるかどうか、の実験!
これはHTMLタグ編集に切り替えてインラインフレームタグを使えば、
うまく表示されるみたい!
上にきちんとゲーム、表示されてる…よね?
これを使えば、
今までアイコン使って書いてたいっぱいキャラが登場する系のお話も、
ゲームで見やすく表示できちゃうかも!

つづいてゲームのセーブ、ロード、ログ読み返しの機能が
きちんと動くかどうかの実験!
これもうまくいったみたい!
長編の作品を作っても安心だね!

あとは、どのキャラがしゃべってるのかわかりやすくする実験!
しゃべってないキャラはちょっと黒くなって、
どの子がしゃべってるのかわかりやすくしてみたよ!

そんな感じで、次回作に向けての準備を着々と進めてるよ!
どうぞおっ楽しみに~っ☆

あ、最後に!
今日のゲームのキャラ画像は

CHARAThttps://charat.me/)

さんで作成したよ!
簡単に可愛いキャラクターの画像が作れちゃうという優れものホームページ!
ゲーム作りは興味あるけど絵を描くのはむずい!という子にもおすすめっ☆
かわいいキャラ画像を作りたい子はキャラットさんをチェキっ!

また、キャラットさんのかわいいキャラ画像に似合うかわいい背景は、

いらすとや(http://www.irasutoya.com/)

さんからお借りしたよ!
無料で使えるかわいいイラストがたくさんのいらすとやさん、
人物を描くのは好きだけど、背景は苦手!
というひよこみたいな子におすすめ!
かわいい背景画像はいらすとやさんをチェキっ☆

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~☆

イースター緊急が行方不明!

ばんちゃ!
ファニティだよ!
アストラ17種が35まで強化可能になったんだ、えっへん!
あとはエンペエンプレイスな武器を手に入れて、
強化するだけっ!
さあ来い、イースター緊急っ!
・・・なんて思ってたんだけど、
こないだのアプデが終わった後、
しばらくしてから気づいたんだ。
今回イースター緊急なくない!!?
ちょおおお!
エンペエンプレイスの武器ゲットするの楽しみにしてたのに~!
今10万とかするから買いたくないよーっ!!!><
しかもうかうかしてるうちに、
新レイドボスの新武器が実装されちゃうじゃないかっ!
わーん!
アストラが産業廃棄物になりませんように~!
リサイクルに追加されるらしい、
合成経験値アップの武器?、
すっごい楽しみにしてるからね~!

そんなわけで、
新しいレイドボスが来るまでは、
PSO2はまったリペースで遊んじゃおうと思ってるんだ!
空いた時間でゲームつくるの~♪
今は、ティラノビルダーで使えるカサネさんのイラストを制作中だよ!
見本
只今色塗りちゅー!

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~☆

ギャラリー
  • むにむにみほん!【さらに改訂】
  • むにむにみほん!【さらに改訂】
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
  • ぱわふるでうすさま!
記事検索