ばんちゃ!
ファニティだよ!
本日2度目のティラノなお話!
さっきの記事で言ってた
全部の選択肢を選んだら先に進めるっていう分岐のやり方、
やっとわかったからごほーこくー!
まずはこの見本ゲームもどきを見てくれっ!

0404

http://pchick.web.fc2.com/browser_201746_222616/index.html(配信停止)

クリックするとゲームスタート、
分岐の見本だから、すぐに終わっちゃうよ!
どの順番でもいいから、3つの選択肢を全部選ばないと、
先に進まないようになってるんだ!

でね、この分岐のやり方なんだけど、
wikiに答えがのってましたっ!
さすがwiki!!!

ティラノスクリプトテクニックwiki

クリックすると、wikiのフラグ管理実例集に飛ぶよ!
そう、この分岐を実現するには、
ビルダーだけじゃ無理だったんだ~><
ティラノスクリプトっていう、
ノベルゲーム制作用の言語を使ってみたよ!
ティラノビルダーの左エリアの下のほうに、
灰色のツールバーで
「ティラノスクリプト」
ってなってるのがあると思うんだ。
あそこにスクリプトを記述することで、
ビルダーで制作しながらも
スクリプトを使うことが可能だよ!
mihon01
これが実際に作ったシナリオのデータ!
オレは文字入力はティラノスクリプトを使ってるから、
テキストの項目はないの。
なぜスクリプトでテキスト書くのか、というと、
ズバリ!改行がかっこよくできるから!
ティラノビルダーのテキストのエリアで文字入力すると、
エンター押したときページ送りになっちゃうんだ。
改行にはHTMLでもおなじみの<br>を書くと改行できるんだけど、
実際にゲームした時、
<がほんの一瞬、ちょこっとみえちゃうんだよね。
しかーし!
ティラノスクリプトで文章を入れると、
キレイに改行できちゃうんだー♪
書き方も難しくはなくって、
ティラノスクリプトのツールバーの中に、

#ファニティ
これで[r]
きれいに[r]
改行できるよ![p]


って記載するだけ。
[r]って書くと改行なんだ!
だがしかし!
テキストではエンターしただけでページ送りだったんだけど、
ティラノスクリプトではそれができない!
ページ送りしたいところで、
毎回自分で[p]って書かなきゃいけないの!
ちょっと手間だけどキレイに改行できるスクリプトか、
お手軽便利な<br>か、悩ましいね!

あれ、分岐のお話しするつもりが改行のお話に!><
えっと、実際のスクリプトはwikiを見てもらえばいいとして、
画像みたいにビルダーとスクリプト混在でもうまくいったよ!
というお話でしたっ!

それじゃぁ今日はここまで!
まったね~☆