ばんちゃ!
ファニティだよ!
今日はみんなにお知らせだよ!
オレの作ったPSO2二次創作ゲーム、
「ノット・ファウンド」が
ゲーム投稿サイトの「ふりーむ!」さんに掲載されたよ!

無料ゲームライブラリ『ふりーむ!』(ふりーむさんのトップページへのリンクだよ!)

ノット・ファウンド(ゲーム紹介ページへのリンクだよ!)

クレジット表記を追加したくらいで、
ゲームの内容はブログで公開したのとおんなじ!
まだプレイしたことない!っていう子や、
もっかいあのイチャイチャしたエンディングを見たい!っていう子は、
どうぞ、プレイしてみてねっ♪

この先ひとりごと!
PSO2の二次創作についてのお話だよ。
興味のある子は「つづきをよむ」からつつきをどうぞ!

今回掲載してもらうにあたって、
PSO2の二次創作について、
いろいろ考えさせられたよ~。
ふりーむさんへの掲載には、
二次創作の活動が認められていないといけないんだけど、
PSO2 の著作物利用ガイドラインには、
「二次創作」っていう単語はどこにも書いてないんだ。
オレはPSO2のイラストや3Dモデリング、動画やゲーム、
果てはドールまで作ったりしてる。
全部お金をとったりしない、非営利のファン活動で、
ガイドラインから逸脱した活動だと思っていなかったけど、
もし今までの活動がガイドライン違反だったら大変だよね!
PSO2のサポートセンターに二次創作について何度か問い合わせてみたんだけど、
ガイドラインと利用規約を案内されるばっかりで、
明確にいいですともダメですともお返事はもらえなかったんだ。
そうゆう方針なのかもしんないから、それは仕方ない。
だからオレはガイドラインおよび利用規約から
非営利目的のファン活動としてPSO2の二次創作の文章・画像を公開することは可」
ってとらえたよ。
「『PSO2』に関する文章・画像・動画の公開は許可」という書き方をされているから、
きっと「関する」の部分に二次創作が入ってるってことだと思うんだよね。
今回のノベルゲームはPSO2の二次創作の画像と文章の集合体だと思ってるよ。
これからも、大好きなPSO2のイラストやゲームを作りたいから!
オレはこれからもガイドラインに沿って活動してくつもりっ!
自分のPSO2の二次創作活動、大丈夫かな?って疑問を持ってるみんなも、
オレのそんな意見を参考にしてもらえたら嬉しいな!

ただね、オレにもまだ、解けない謎がある…!
それは同人活動!
同人活動の醍醐味の一つに、同人誌を作って販売することがあげられると思うんだけど、
そこにはお金が絡んでくるよね。
オレは同人誌の制作および販売はファン活動の一環だと思ってるし、
お金だって大半の人は利益ってほどの利益は出ないと思うから、
非営利活動ってことでいいんじゃないかなと思ってるんだけど、
このあたりがすっごくグレー…。
PSO2は、日本最大の同人誌即売会、コミックマーケットでも
島ができるくらい人気あるジャンルだよね。
(ここ数年行ってないからわかんないけど・・・)
ガイドラインに二次創作についてもしっかり明記してくれたら、
もっと安心して活動できると思うんだけどなぁ!


それじゃぁ今日はここまで!
まったね~☆